今日のテーマはひき肉
うで肉とは?
- 前足の部分の肉
- うま味の成分グルタミン酸量が他の部位より多い
- 100gあたりが1番安いお肉
- ひき肉に使われる肉
- すじや脂が点在していて扱いにくい
- 下処理をきちんとしないとかみきれないような固いお肉
ひき肉のおいしさの秘密
- 肉・脂の分量をきめて肉をひいている
- うで肉が80%含まれ、後の20%は切り落とした余ったお肉を混ぜる
- 安さ・うまさ・柔らかさ№1!
- パサパサになりやすさも№1
ひき肉がパサパサにならない方法
- ひき肉100gに水大さじ2に塩(1g)と砂糖(1g)を混ぜたものをかける
- 全体に水を行き渡らせて10分置く
足した水で水分を補い、砂糖の保水成分を利用し、塩でコーティングすることで、水分を閉じ込めることができる。
ハンバーグ
材料
- 牛ひき肉 ・・・100g
- 水 ・・・大2(30g)
- 砂糖 ・・・1g
- 塩 ・・・1g
作り方
- 砂糖・塩をすべて水に混ぜ、溶かしておく。
- ボウルにひき肉を準備し、1を入れひき肉の粒をつぶさない(練らない)ように全体を混ぜ、10分浸水させる。
- 浸水が終わったひき肉全体をサッと混ぜ、軽く叩くように成型する。厚さ1㎝になるようにしてフライパンにのせる。
- 火をつけて強火で2分ひっくり返して2分、火を消しフタをして5分放置して出来上がり。
- 牛肉・豚肉のひき肉に鶏むね肉のひき肉を混ぜると冷めても美味しいハンバーグができる
そぼろ丼の作り方
材料
- 豚ひき肉 ・・・100g
- 水 ・・・大2(30g)
- 砂糖 ・・・小1(3g)
- 醤油 ・・・小2(12g)
作り方
- 砂糖・醤油をすべて水に混ぜ、溶かしておく。
- ボウルにひき肉を準備し、1を入れひき肉の粒をつぶさない(練らない)ように全体を混ぜ、10分浸水させる。
- 2をフライパン全体に薄く広げ、強火で1分間加熱する。(広げたひき肉は混ぜずにそのままにする。)
- 1分経ったらヘラで全体に火が通るように30秒ほど炒め、ひき肉の色が変わったら火を消す。
- 余熱で30秒ほど炒め続け、器に盛って出来上がり♪
スポンサーリンク
コメントを残す