テレビ 料理レシピ

レイチェルのパリの小さなキッチン:子羊と野菜の煮込みレシピ

投稿日:

今日から始まるイギリスで大人気の料理研究家、レイチェル・クーが出演するBBC制作の「カワイすぎる料理ショー」の日本語版。
レイチェルが作るフランス風おうちごはんが続々登場するこの番組。
フランス風おうちごはんってどんなのと、見る前から今後が楽しみでワクワクです♪

 

パリのアパルトマンのキッチンのタイルが可愛い~。

市場の様子も楽しそうです。

 

「子羊と野菜の煮込み」

材 料

・オリーブオイル 大さじ1
・仔羊の首肉 1kg(ブツ切り)
・ニンニク 2片(つぶしてペースト状)
・タマネギ 1個(みじん切り)
・ローリエ 1枚
・タイム 2枝
・ニンジン 4本(乱切り)
・グリーンピース 100g
・インゲン 100g
・塩コショウ 少々

 

作り方

  1. オリーブオイルを熱したココット鍋に仔羊の肉、ニンニク、タマネギを入れ、きつね色になるまで焼く。
  2. ローリエ、タイム、ニンジンを加え、肉が浸る2~3センチ上まで水を注ぐ。
  3. 煮立ったらアクを取る。完全にすくい取ったら、鍋にフタをする。
  4. 肉が柔らかくなるまで1時間半~2時間煮込む。
  5. 盛り付ける5分前にグリーンピースやインゲンを鍋に加え、火が通るまで煮る。
  6. 塩コショウで味を調えてできあがり♪

*首の肉は安くて骨付きなので、うまみたっぷり(日本でも売ってるのかしら?)

*野菜はボリュームが欲しくなったら、そら豆やジャガイモを入れるのがおすすめ

 

ミントソースの作り方

  • 刻んだミントに塩・胡椒・オリーブオイルと水を混ぜる
  • 冷蔵庫で冷やしてできあがり♪

ミントソースは、イギリス流

 

 

モロッコ流ミントティーの入れ方

  • 緑茶をポットに3、角砂糖を6個、ドライミントを3本入れて、10分ほど火にかける
  • 高いところから注ぐ(これで砂糖が良く混ざる)

 

 

 

 

スポンサーリンク









-テレビ, 料理レシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

たけしの家庭の医学:名医のセカンドオピニオン!長引く咳の正体は畑の肥料にあり!?

  長引く咳の原因は・・・   ファーストオピニオン 間質性肺炎:酸素を取り入れる間質に炎症が起きる病気。原因を特定するのが難しい病気 様々なアレルギー物質を除外する(掃除) 羽毛 …

あさイチ:落合シェフの和風ボリート(イタリア風おでん)

  落合シェフの「俺のおでん」は、イタリアの冬の定番、ボリートを和風に。   落合シェフの和風ボリート   材料 豚バラ肉(塊)400グラム 鶏もも肉200グラム 鶏手羽 …

朝ドラにでている仮面ライダー俳優

毎朝楽しみなNHK連続テレビ小説「ひよっこ」 みね子の恋人の島谷君役の竹内涼真君にぞっこんです。 竹内涼真君って仮面ライダー俳優だったのですね。 (c)NHK   そして、すずふり亭のコック …

この差って何ですか?お通じが良い人とお通じの悪い人の差は大ぜんどう運動にあり。大ぜんどう運動を起こすおすすめタイムスケジュール

  60歳以上の女性は6人に1人が便秘という統計がある お通じが便が腐りその有害物が全身に回り肌荒れなどの原因に・・。   便秘の原因 加齢による腸の動きがよくなくなることによる便 …

その差って何ですか?お祝いのお返しに贈ってはいけないもの

  お祝いのお返しに贈ってはいけないもの シクラメン(死と苦を連想させるので) ハンカチ(日本語で書くと手巾⇒てぎれとも読めるので縁起がよくない。特に白いハンカチは死人の顔の上にかけるので絶 …