ごごナマ:鶏肉のドレッシング煮~余ったドレッシングの活用術レシピ

6月26日のごごナマは余った調味料の活用術の紹介です。

和風ドレッシングで「簡単から揚げ」

  1.  鶏もも肉1枚をひと口大に切る。
  2. ポリ袋に一口大に切った鶏もも肉と和風ドレッシング大さじ3を入れよくもみ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
  3. 寝かせた鶏肉にかたくり粉をまぶし、170℃の油できつね色になるまで揚げる。

 

フレンチドレッシングで「ポテトサラダ」

  1. じゃがいも1個皮つきのまま水でよく洗い、濡らしたキッチンペーパーで巻いてからラップで包み、電子レンジ(600W)に3分間かけて皮をむく。
  2. 電子レンジで加熱したじゃがいもをボウルにいれてつぶして粗熱がとれたらフレンチドレッシング大さじ1と枝豆30gを加えて混ぜ、器に盛ったら出来上がり♪

 ごまダレで「刺身のごまダレ丼」

  1. お好みの刺身 100gをボウルに入れごまダレ 大さじ2を加えて和えて10分間ほど漬ける。
  2. どんぶりにご飯を入れ、ごまだれに漬けたお刺身をのせて青じそを彩りにのせたら出来上がり♪

 

イタリアンドレッシングで「鶏のドレッシング煮」

  1. 熱したフライパンにサラダ油を入れ、一口大に切った鶏もも肉を焼く。
  2. 鶏肉の表面に焼き色がついたら、火を弱め、ドレッシングを大さじ3~4ほどかける。
  3. ふたをして弱火で5分間ほど煮込む。

余った小袋調味料アレンジレシピ

ごごナマ: ギョーザのタレで作るきゅうりの中華漬け!~余った調味料の活用術レシピ

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください