あさイチ:ぺちゃんこダウンジャケットの復活術!

12月11日のあさイチは「クイズとくもり この冬役立つ!復活大作戦」

昨年着たダウンジャケットを引っ張り出して着ようと思ったら、何となくぺちゃんこに。

ぺちゃんこだと温かい空気で保温ができないので、自宅でふわふわダウンジャケットに復活できる洗濯方法の紹介です。

 

ダウンジャケットがぺちゃんこになる理由

  • 汚れ

ぺちゃんこになると保温力もダウンしてしまうことに…。

 

ぺちゃんこダウンジャケットの復活術!

 

  1. ぬるま湯(30℃~40℃)で押し洗い
  2. 洗濯ネットに入れる
  3. 中性洗剤を使用する
  4. 生地に優しいコースを選択して洗う
  5. 軟式野球ボールを洗濯ネットに入れてダウンジャケット一緒に乾燥機をへ入れる⇒ボールにジャケットを叩かれてふわふわに

*自宅でやる場合は、軟式ボールでは乾燥機故障の素になるので3回結んで団子状にしたタオルで代用する

注意
洗濯取り扱い表示。洗濯機可能(40℃以下)と乾燥機可能マークがあるか確認!軟式ボールを使う方法はあくまでも専門店の技。コインランドリーで軟式ボールは使用しないようにとのこと

 

羽毛ふとんのふわふわ復活技

羽毛ふとんもダウンジャケットと同様に羽毛が入っているので、羽毛ふとんのお手入れ方法です。

あさイチ:ぺちゃんこ羽毛布団の復活術

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください