Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

あさイチ:ぺちゃんこ羽毛布団の復活術

12月11日のあさイチは「クイズとくもり この冬役立つ!復活大作戦」

ぺちゃんこになってしまった羽毛ふとんを自宅の洗濯機を使ってふかふかふわふわに復活する方法の特集です。

ポイントは洗濯機を洗い桶として使うこと。洗濯は洗濯機に任せず手で押し洗いし、脱水のみ使う方法です。

このやり方は、残念ながらドラム式洗濯機は不向きです。

達人曰く、洗い桶代わりに使うのは浴槽だと、押し洗いをしにくいので洗濯機がおすすめとのことです。

 

ぺちゃんこ羽毛布団の復活術

  1. 中性洗剤を薄めてスポンジにつける
  2. 汚れた場所にスポンジで洗剤をぬりひろげる
  3. 大きめの洗濯ネットにいれる
  4. 洗濯槽に羽毛ふとんを入れる
  5. 水を注入する
  6. 中性洗剤を入れる
  7. 一旦停止。
  8. 手で押し洗い(ゆっくりしずめてゆっくり持ち上げるを10回繰り返す)
  9. 水を入れ替える。ゆっくり
  10. 脱水3分。
  11. ハンガーを使って空洞をつくり陰干し
  12. 表面が乾いてきたら…羽毛を叩きほぐすを2,3回繰り返す
MEMO
洗濯機を桶代わりにして押し洗いをする
注意
冬に羽毛ふとんを洗うと乾くのに2~3日かかってしまうことも。扇風機をあてると早く乾くが洗濯する場合は計画的に。

羽毛ふとんのお手入れ方法

  1. 天気のいい日に陰干しする
  2. 重いものはのせない
注意
羽毛が傷むので直射日光にあてるのはNG

 

ダウンジャケットをふわふわに復活させる方法

あさイチ:ぺちゃんこダウンジャケットの復活術!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください