ぽかぽか家族に福きたる!平野レミの早わざレシピ黒ひげ危機一髪のように楽しめる!華麗の滝 in かぼちゃ

 

家族みんなでゲーム感覚で楽しんでとりわけ、しかも美味しいレシピ

さすがレミさんアイディア抜群レシピです。

 

華麗の滝 in かぼちゃ

材料

・かぼちゃ 1コ(1.5kg)
・合いびき肉 120g
・カレー粉 大さじ1
・クミンパウダー 小さじ1
・たまねぎ(小)(細かいみじん切り) 1コ
———-
【A】
・しょうが(細かいみじん切り) 小さじ1
・にんにく(細かいみじん切り) 小さじ1
———-
【B】
・トマトペースト 大さじ1
・塩 小さじ1
・鶏ガラスープ カップ3
———-
・ガラムマサラ 小さじ1/2
・オリーブ油 大さじ2
・滝の栓 各適量
*ブロッコリー、カリフラワー、にんじん、オクラ、グリーンアスパラガス等。
・ご飯 適量

 

つくり方

 

かぼちゃの入れ物をつくる。

  1. かぼちゃはよく洗い、皮ごとラップをして、電子レンジ(600W)に15分間ほどかける。7分たったら、上下をひっくり返し、中まで火を通す。
  2. ふたの部分を切り落とし、ワタと種をくり抜く。滝の流れる部分に穴をあける。
  3. 他に貫通させないダミーの穴をつくって、栓になる野菜を刺す。

カレーを作る

  1. フライパンにオリーブ油を熱し【A】を炒め、香りが出たらたまねぎを加えて、しっかり炒める。
  2. 合いびき肉を加え、肉の色が変わったら、カレー粉とクミンパウダーを加えて、粉くささがなくなるまで炒める。
  3. 【B】を入れて弱火で20分間煮る。
  4. 仕上げにガラムマサラを加えて、カレーをつくる。

仕上げ

  1. 器にご飯を盛り、中央に1のかぼちゃを置く
  2. カボチャの中にカレーを入れる。
  3. 栓にした野菜を順に抜いていき、本物の栓が抜けたらカレーが流れ出し、混ぜながらいただく。

*この時にカレーが流れ出た人に何かしてもらうなどを予め決めておくとゲーム感覚で楽しめる

スポンサーリンク


一緒に放映された他のレシピはこちら

ぽかぽか家族に福きたる!平野レミの早わざレシピその1(七臭がゆ・沈まないたらこ鍋など)

 

ぽかぽか家族に福きたる!平野レミの早わざレシピ何と!鯛を立てる!おったて鯛!

 

ぽかぽか家族に福きたる!平野レミの早わざレシピ(食べればおこわ・とろとろミルク餅)

 

 

スポンサーリンク



 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です