Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

サタプラ:水島流:弱火で作るふわトロオムライス

 

オムライス失敗のポイント

・卵が破れる

・ごはんがべちょべちょになる

 

そんな失敗をしなくてすむよう弱火調理シェフがオムライスの作り方を横澤夏子さんに伝授します。

 

水島流オムライスの作り方

 

【材料】(1人前)

◎チキンライス
・鶏もも肉       60g
・玉ネギ(1cm角)  20g
・パプリカ       30g
・マッシュルーム    20g
・トマトペースト    18g
・ご飯         150g
・日本酒        20g
・塩          3g
・砂糖         3g
・コショウ       適量
・水          大さじ3

◎オムレツ用
・卵          2個
・牛乳         50g
・塩          1.2g
・砂糖         1g
・コショウ       適量
・無塩バター      10g

 

 

作り方

1.鶏もも肉、玉ネギ、パプリカ、マッシュルームを大体同じサイズに切る。
2.フライパンに油をひき、鶏もも肉を皮目を下にして並べ、弱い中火にかけて焼く。
色づいてきたら裏返して1~2分焼く。
3.一度、鶏肉を取り出し、フライパンを一旦キレイにする。
4.サラダ油を敷いて、パプリカ、玉ネギ、マッシュルーム混ぜて油でコーティングしてからを弱火で5分ほど炒める。
5.そこに鶏肉を戻して、日本酒を加え、アルコールをとばす。
6.一旦具材を取り出す。
7.ボウルで受けたザルにご飯を入れ、水をかけてご飯をほぐし、お米の粘りを洗い取り、
サラダ油をかけコーティングする。
8.7のご飯をフライパンに入れ、弱火で4~5分きりながら炒め、余分な水分をとばす。
9.フライパンの真ん中をあけ、トマトペーストを加え少し香りを出してから、
ご飯全体に混ぜ合わせる。
10. 具材を戻して、塩、砂糖、コショウで味付けする。
11. 具とご飯を混ぜ合わせる。
12.ボウルに卵を入れ、コシを切るように混ぜ、牛乳、塩、砂糖、コショウを加える。
13.フライパンにバターを入れ、弱い中火にかける。
14.バターが溶けたら、卵を入れゴムベラで混ぜる。
とろみがつき、混ぜ跡が残って、フライパンの底が見えるようになってきたら、
火から外して、フライパンの上で均一にたまごを整え、弱い中火にかけ、表面を固める。
15.フライパンを逆手に持ち、反対の手で皿を持ち、V字になるように構え、
オムレツをのせたら完成です。

 

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください