2月21日の人生レシピのゲストは明るく元気、発想豊かな料理愛好家の平野レミさん。
レミだれは、実家のおかあさんの味を引き継いだ、万能だれです。市販のだし醤油と同じように、好みで薄めて、煮物の煮汁にしたり、麺類のつゆにしたり、ドレッシングにしたり、いろいろなシーンで活躍します。
レミだれの作り方!
- しょう油+薄口醬油+みりん各1カップ+干ししいたけ4枚+昆布10㎝角を鍋に入れ中火で加熱し、煮立ったらしいたけと昆布を取り出す
- かつおぶし50gを加え、再度沸いたら火をとめる。かつおぶしをこしてきつくしぼって取り出し、
しいたけと昆布を戻して、保存する
こして残ったかつおぶしを煎って水分を飛ばせば美味しいふりかけに
食べればエビクリームコロッケ
- えび (ブラックタイガー/殻付き)10匹 (200g)は殻をむいて、身と殻にそれぞれかたくり粉と水少々(分量外)を入れてもみ、流水で洗い、身は3等分に切る。
- 耐熱ボウルにえびの殻と水を入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)に5分間かけ、スープを作り、殻は取り出す。
- 殻のスープに食パン6枚切り1枚をみみごとちぎり入れ、潰してなじませる。
- フライパンに玉ねぎみじん切り1/4個分たまねぎがしんなりするまで約3分間炒める。
- マッシュルームとえびの身を加え、サッと炒めて全体になじんだら、エビのだしに浸した食パンを加えよく混ぜとろみをつける
- 生クリーム50ml+ナツメグ小さじ1/8+ハーブ塩小さじ1/2+こしょう適量を入れ、全体がまとまってきたら火を止める。
- 器に盛り、コーンフレークを散らし、パセリとカラ殻ふりかけを散らし、中濃ソースをかけていただく。
カラ殻ふりかけの作り方
- だしを取ったえびの殻は、耐熱皿に広げ、ラップをせずに電子レンジ(600W)に5分間かけ、水分を飛ばしてパリパリにする。
- フードプロセッサーで細かく砕いたらふりかけの完成。
スポンサーリンク
コメントを残す