Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

サタプラ:弱火調理人水島流、冷製パスタの作り方のポイント

 

水島流冷製パスタの作り方

 

材料(2人分)

・パスタ(乾麺)     60g

〈ソース用〉
・ニンニク        4g
・玉ねぎ         40g
・オリーブオイル     20g
・トマト         120g

〈和える用〉
・ミニトマト       70g
・塩           4g
・砂糖          4g
・コショウ        適量

〈盛りつけ〉
・モッツアレラチーズ   50g
・バジル         2g
・水           20g

 

作り方

1.玉ねぎ、ニンニクをみじん切りにし、トマトは5mmぐらいのざく切りにする。

2.フライパンに玉ねぎ、ニンニク、オリーブオイルを入れて弱火で約5分炒める。

3.(2)にトマトを加えて弱い中火でトマトが煮崩れ底に少し水分が残る程度まで煮詰めたらトマトソースのできあがり♪

4.ミニトマトは4つ割にする。

5.パスタを茹でる。※湯には塩は入れない。時間通りに茹でる。

6.茹で上がったパスタは湯切りをしてボウルに入れ、(3)のトマトソース、
ミニトマトを入れたら、塩、砂糖、コショウをしてよく混ぜる。

7.ビニール袋に入れて、水を溜めたボウルの中で薄く広げながら水圧で空気を抜いて上を縛る。5分程水の中で冷ます。
8.粗熱が取れたら冷蔵庫で約10分冷やす。
9.モッツアレラチーズを1cmの角切りにする。
10.(8)のパスタに手でちぎったバジルと、モッツアレラチーズ、水を加えて混ぜ、
盛り付けたら完成です♪

 

スポンサーリンク



 

まとめ

 

このやり方なら、味がしみ込むので、パスタを茹でる時には塩がいらないし、パスタの麺の太さも細くなくて大丈夫だとか・・・。

 

なるほどねー。とは思いましたが、自分でやるかどうかは・・・・な感じです^^;;

 

 

 

スポンサーリンク



 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください