テレビ ヘルスケア

林先生の今でしょ!講座:長生きさんのお風呂の入り方

投稿日:

 

長生きさんのお風呂に入る回数

・お風呂は毎日入ると要介護状態になりにくい!

・湯船によくつかるほうがいい!

・お風呂に入ることで身体の柔軟性を増す。⇒怪我をしにくい身体になる

・お風呂に入ることで血流がよくなる⇒老化物質を洗い流してくれる

 

 

長生きさんの入浴時間は?

・10分くらい湯船に入るのがおすすめ

・10分以上だと熱中症のリスクが高くなる

・長湯の人は乾燥肌になりやすい

 

長生きさんのお風呂の温度

・お風呂の温度は40℃がいい。

・血流をよくするには40℃くらいがいい

・40℃+10分+全身浴がおすすめ

・42℃以上になると血管が破れやすくなる(ヒートショック)

 

入浴での肺炎予防アクション

・お風呂での発声練習は、湯気が肺を潤し、肺炎を防ぐ

・入浴中の歯みがきは細菌が肺に入りにくくなるので、肺炎予防になる









-テレビ, ヘルスケア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

男子ごはん:トマトのバターソテー

  今日の男子ごはんは、おうちで簡単イタリアンがテーマ。 このトマトのバターソテーは、簡単で美味しそうなホットサラダで、おしゃれなおつまみにもなりそうです^^   トマトのバターソ …

美と若さの新常識カラダのヒミツ;美肌効果抜群!ハト麦と白きくらげのサラダの作り方

  ハト麦は生薬名はヨクイニンといい、イボとりなどに効果的と言われています。 そして美肌に良いという研究結果も多数あります。   そんなハト麦をつかったハト麦と白きくらげのサラダの …

たけしの家庭の医学:名医が教える肩こり解消法とは?

  田中先生が診療の現場でおこなっている2つの方法   肩ストンストレッチ 即効性があるストレッチ 凝っている肩と反対側に首を傾ける 反対の肩をぐーっとあげてストンを3回 反対側も …

ヒルナンデス!藤あや子さんが伝授するコストコアレンジレシピその2

  今日(12月26日)のヒルナンデス!は、料理の腕もプロ級でコストコヘビーユーザーの藤あや子が作るコストコアレンジレシピのご紹介。 前回もすごく参考になったので、とても楽しみです。 &nb …

主治医がみつかる診療所:中性脂肪を減らして血液・血管改善方法その食材は?

今日の主治医がみつかる診療所は、知ってるようで知らない「中性脂肪」特集   中性脂肪を減らすことで得られる効果 血管の若返り 肥満の予防 美肌効果 脳梗塞の予防 新陳代謝があがる 中性脂肪と …