はに丸ジャーナル:伝説の家政婦MAKOさんが作る!時短流行語おせち

 

伝説の家政婦MAKOさんが時短スゴ技流行語おせちを作ってくれます

 

時短で熱を入れるポイントはポリ袋調理!

ポリ袋は耐熱温度の高い半透明のものを使用。

鍋には皿を1枚入れて袋がじかに鍋底に当たらないようにする。

 

わんおぺ育児~お手軽伊達巻

【材料】(3人分)
卵 3コ、はんぺん 1枚、砂糖・みりん・酒 大さじ1、塩 少々

【作り方】
(1)ポリ袋にはんぺんを入れて、ぐちゃぐちゃになるまでもむ。
(2)卵と調味料をすべて入れて、さらにもんでよく混ぜる。
(3)生地を広げるようにして口を縛る。
(4)鍋にお湯を沸騰させ弱火にし、(3)を入れ7分間湯煎したらひっくり返して、さらに7分間湯煎する。
(5)熱いうちにポリ袋をはがして、巻きすで巻く。

 

スポンサーリンク



 

29連勝!~肉肉しい煮物

【材料】(3人分)
砂肝 60g、豚肉 70g、牛肉 70g、にんにくの芽 6本、パプリカ赤・黃各 1/4個、にんにく(すりおろす) 小さじ1/2、しょうが(すりおろす) 小さじ1/2、しょうゆ 大さじ1、オイスターソース 小さじ1、ごま油 小さじ1/2、かたくり粉 小さじ1、こしょう少々

【作り方】
(1)食材をハサミで切って、ポリ袋に材料をすべて入れてよく混ぜる。
(2)鍋に湯を沸騰させ、弱火にした中に(1)をいれて15分間ゆでる。

 

スポンサーリンク


フェイクニュース~豆腐ハンバーグ

【材料】(3人分)
豆腐 1丁、パン粉 大さじ9、青ねぎ 3本、にんじん 3センチ、卵 1コ、塩・こしょう 少々
(たれ用)しょうゆ・みりん 各大さじ3、水溶きかたくり粉 適量

【作り方】
(1)しっかり蓋の閉まる保存容器に豆腐、刻んだねぎ、パン粉、塩・こしょうを入れてふたを閉め、よく振って混ぜる。
(2)ヘラでフライパンに生地をすくい落とし、両面こんがり焼く。
(3)しょうゆ、みりん、水溶き片栗粉でたれを作ってかける。

 

スポンサーリンク


9.98~日本最速かまぼこ和え

【材料】(2人分)
紅白かまぼこ(5ミリ厚さに切る) 3枚、ほうれんそう(ゆで) 50g、ゆずこしょう 小さじ1/4、マヨネーズ 大さじ1/4

【作り方】
(1)かまぼこをハサミで短冊に切る。ゆでたほうれんそうは3センチの長さに切って、 保存容器にゆずこしょう、マヨネーズとともに入れてよく振る。

 

あの桐生選手にあやかり秒速で料理ができる!

 

スポンサーリンク


Jアラート:唐辛子トッピングアイス

【材料】(3人分)
牛乳 カップ2と1/2、生クリーム 100g、カイエンペッパー 小さじ1/2、砂糖 大さじ2と1/2、塩 ひとつまみ
※辛いのが苦手な人はカイエンペッパーをパプリカの粉末で代用。

【作り方】
(1)牛乳を鍋で加熱して、半分の量になるくらいまで煮詰めたら冷ます。
(2)冷めたら他の材料とともにポリ袋に入れてよくもんで混ぜる。
(3)冷凍庫で冷やし固める。途中で2、3回ポリ袋をもんで混ぜる。

 

スポンサーリンク


炎上上等!エビとトマトのフランベ

【材料】(3人分)
海老(えび)(殻つき) 6匹、ミニトマト(赤・緑・黄) 各2コ、バター 10g、にんにく 1/2かけ、塩・こしょう 少々、ブランデー 大さじ1

【作り方】
(1)フライパンにバター、みじん切りにしたにんにくを入れて熱する。
(2)香りが出たら海老、湯むきしたミニトマトを入れて焼く。最後にブランデーを入れてフランベする。

 

スポンサーリンク


忖度~もりかけそば

 

【材料】3人分
ブロッコリー 1コ、そば 3玉、かにかま 6本、卵 1コ、だし カップ3、ゆず(しぼり汁) 1/2コ分、
調味料 [塩 小さじ2/3、しょうゆ・みりん・酒 各大さじ1と1/2] かたくり粉(水とき)適量、ゆず皮(千切り)1/2コ分

【作り方】
(1)ゆでたそばの上に、ゆでたブロッコリーを森のように飾る。
(2)だし、ゆずのしぼり汁、調味料を合わせて沸騰したら、割いたカニカマを入れてとき卵を回しいれ、かたくり粉でとろみをつけたあんを作る。
(3)(2)を(1)のうえにかけ、ゆず皮を散らす。

 

 

スポンサーリンク


35億~たらこといくら尽くしレンコン

【材料】(3人分)
れんこん 9センチ、酢 少々、クリームチーズ 適量、いくら 小さじ3、明太子 適量、飾り用 かいわれ大根

【作り方】
(1)れんこんを花型にして1.5センチの厚さに切る。酢水でゆでて冷ます。
(2)れんこん3枚の穴に明太子を詰める。残りの3枚にクリームチーズを詰め、いくらをのせる。かいわれ大根をいろどりで飾る。

 

スポンサーリンク


インスタ映え おしゃれローストビーフ

【材料】(3人分)
牛もも肉(ブロック) 200g、塩・こしょう 少々、にんにく(すりおろす) 少々、サラダ油 適量
(たれ用)パプリカ(みじん切り) 大さじ1、玉ねぎ(みじん切り) 大さじ1/2、ポン酢 カップ1/4、砂糖 小さじ1、飾り用 ディルまたはチャービル 適量

【作り方】
(1)肉に塩・こしょう、にんにくをすり込み、サラダ油適量をひいたフライパンで焼き目がつくまで焼く。
(2)ラップに包みポリ袋に入れて沸騰した湯で3分間加熱し、火を止め10〜15分間ほど置き、鍋から出して冷ます。
(3)パプリカ、玉ねぎ、ポン酢、砂糖をあわせてたれを作る。

 

スポンサーリンク


藤井フィーバー DHAたっぷり酢の物

【材料】(3人分)
スモークサーモン 60g、カブ 2個、きゅうり 1本、すし酢 100cc

【作り方】
(1)かぶ、きゅうりを薄切りにして、すし酢につけ、しんなりしたら水気を絞る。
(2)保存容器にラップを敷き、スモークサーモン、かぶ、きゅうりを順番にかさねる。

 

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください