Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

あさイチ:おうちでできる脱脂肪肝運動4種のやり方!大豆製品&コーヒー&スクワット+ウォーキングで脂肪肝改善!

6月3日のあさイチのテーマは隠れ脂肪肝

肝臓に中性脂肪がたまり、フォアグラ状態になる脂肪肝。

実は、お酒を飲まない人でも、血液検査に異常のない人でも、脂肪肝になっている可能性があります。

いわば”隠れ脂肪肝”。最新の機器を使って調査したところ、予想以上に隠れ脂肪肝の人が見つかりました。

中でも注意すべきなのが、40代50代の閉経期を迎えた女性。女性ホルモンが減少することで肝臓に脂肪がたまりやすくなり、脂肪肝から肝硬変や肝臓がんに進行しやすくもなります。

さらに最近では、脂肪肝が乳がんや脳卒中などの全身の病を引き起こすリスクを高めることもわかってきました。

 

隠れ脂肪肝セルフチェック方法

  1. 夜食を食べる(寝る前2時間以内の食事)
  2. 通勤や買い物などの移動に車を使いますか?
  3. ジュースなどの甘い飲み物を飲みますか?
  4. 20歳と比べて10キロ以上太りましたか?
  5. たんぱく質を多く含む食品をほとんど食べない
  6. 平均睡眠時間が6時間未満
  7. 多量の酒を飲む機会が多い

 

脂肪肝改善が期待される食材

大豆たんぱくに脂肪肝に効果的だという研究結果が出た

  1. 1日に摂取すると脂肪肝リスクを下げるには、大豆製品70g
  2. 豆腐1丁・納豆3パックが70gにあたる
  3. 1日にコーヒーを3杯のむと脂肪肝リスクを下げる

 

脂肪肝改善が期待される運動

  1. スクワットを10回くらい行う
  2. ウォーキング10分~15分

この順番が大事!

  • スクワットで脂肪をエネルギーに変えろのメッセージを肝臓に伝える
  • その後ウォーキングで中性脂肪を燃やす

 

おうちでできる脱脂肪肝運動

  1. スクワット10回:手を胸の前にあてて椅子に座るようなイメージでゆっくり行う。足の付け根にピンポン玉を置いて腿とお腹でつぶすようなイメージで行う
  2. 腕を組んでおじき10回:目線は真っすぐのまま行う
  3. 肩を使ってタオルを上げ下げ10回:タオルを持って両手をあげる⇒頭の後ろに肘をはって腕を下げる(肩甲骨を意識する)
  4. つま先立ち10回:まっすぐ上に上がるイメージで行う

できれば毎日。週に2,3回がおすすめ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください