Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ぴったんこカン・カン:くびれ母ちゃん体操のやり方!くびれを作る4つのストレッチ

3月8日ぴったんこカンカンは今、話題のくびれ母ちゃんのながらストレッチ体操を渡辺えりさんと尾上松也さんの母の河合盛恵さんが挑戦しました。

 

その1:猫背を直すストレッチ(小胸筋ストレッチ)

  1. 右の鎖骨を探す
  2. 鎖骨の下のくぼみの横にボタンのような骨を見つける
  3. その下にある小胸筋のところにボールをおく
  4. その状態でうつ伏せになる
  5. 両足を折り曲げ、片腕を90度に曲げ、もう片方の腕を床に置きボールをおさえつけておへそを天井にむける
  6. 90秒キープする
  7. 逆の腕も同様に行う

この体操で小胸筋をストレッチすることで、肩が前にまるまるのを防ぎ、猫背予防になる。

猫背で肩が前に丸まっている場合は、悶絶の痛さのようです。

 

その2:お尻をほぐして骨盤をただす(中殿筋ストレッチ)

  1. 体育(体操)座りをする。(足を前に出し膝を曲げた座り方)
  2. 骨盤から垂直にボールを落とし、お尻の下(力を入れたらくぼみができる場所)にボールをあてる。
  3. 片足をもう片方の膝にのせボールに体重をかけるようにして、ボールをぐりぐり動かす。
  4. 90秒行う

 

その3:肋骨と骨盤の間を広げる(腸腰筋ストレッチ)

  1. 右足を大きく前に出す
  2. 左足はひざを伸ばす
  3. 右のつま先に体重をかける
  4. 腰を落として重心を下へ
  5. 前足を外側に足2つ分ずらす
  6. 側屈する(肛門は前にむけたまま)
  7. 90秒キープ
  8. 逆の足も同様に行う

 

その4:膣をしめる体操

  1. 足はかかとをつけて立ち、つま先だけすこし開く
  2. 水の入ったペットボトル(500ml)を内またに挟む
  3. ペットボトルを持ち上げるイメージで、内ももや骨盤底筋(おしっこを我慢する時に使う筋肉)に力を入れる

 

くびれ母ちゃんの本

 

スポンサーリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください