あさイチ 料理レシピ

あさイチ:砂糖でしめる絶品しめサバ&さとうで作る冷蔵庫で1か月もつ究極サーモンマリネの作り方

投稿日:

 

今日(1月22日)のあさイチのテーマは、基本調味料の「砂糖」

塩でやることが多い素材の水抜きは、実は砂糖で行うことで、身が固くならずに柔らかしっとり仕上がり、実は砂糖の甘さも影響しないのだとか・・・。

 

〆サバやサーモンマリネの作り方の紹介がありました。

ゲストのブルゾンちえみさんも美味しい!と大満足のご様子でした。

 

 

砂糖を使ったしめ鯖の作り方

  1. さばにたっぷり上白糖をまぶして〆る
  2. 40分放置
  3. 砂糖を洗い流し、塩をまぶして1時間放置
  4. 米酢に20分漬けこんでできあがり♪

*砂糖は水分を出す力はあるがしみ込まないので甘くならない。

 

*砂糖で〆ると柔らかく仕上がる

 

スポンサーリンク


砂糖で作るサーモンマリネ

  1. 砂糖2:塩1の割合でサーモンにまぶす
  2. ディルを刻んだものを一緒に漬け込む
  3. ラップをして重しをのせて冷蔵庫で2日おく

*スーパーでのお刺身のさくで作る場合は、6時間おけばできあがり♪

*鯛など白身のお魚のお刺身でも美味しい

 

スポンサーリンク


砂糖で水抜きすればこんにゃくだって短時間で味がしみます。

以前ガッテン!放映された砂糖でこんにゃくの水抜き方法も紹介していました。

 

ガッテン!こんにゃくを砂糖でもみ込むことで時短!味シミこんにゃく!こんにゃくコーヒーゼリーの作り方

 

スポンサーリンク








-あさイチ, 料理レシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ぽかぽか家族に福きたる!平野レミの早わざレシピ何と!鯛を立てる!おったて鯛!

にんじん丸ごと蒸し 材料(2人分) ———- 【A】 ・にんじん(皮付き) 2本(300g) ・水 カップ1 ・オリーブ油 大さじ1 ・ハーブソルト 小さじ1/2 …

奥久慈なすを使った絶品料理を、家庭料理の達人たちに学ぶ「相葉マナブ」

今回(2017年7月23日)の「相葉マナブ」は、「マナブ!旬の産地ごはん 奥久慈なす」 奥久慈なすとは、 茨城県常陸大宮市のブランド野菜です。茨城県北部に位置し、この地域は、朝晩と日中の寒暖差が大きく …

あさイチ:びっくり進化形メガネ

  鼻パッドなしメガネ 鼻パッドがなく、頬骨あたりについている   ネオジン NEOJIN 鼻パッドなしメガネ サイドパッド メガネ 眼鏡 老眼鏡 遠近両用 新品 送料無料 ブラウ …

趣味どきっ!ご褒美スープ:おうちしんじょうのおすましレシピ

具材の味付けをシンプルにして和だしの上品な味わいを引き立てる。その分主役のしんじょうは鶏肉と紅ショウガで味にリズムをつけて。   鶏しんじょうの澄まし汁   材料 鶏ももひき肉 1 …

相葉マナブ:なるほどサバレシピベスト5!

今日の相葉マナブは新企画! 全国から寄せられたサバレシピを、相葉ちゃん・渡部・澤部が食してランキングをつけるというもの 作り方を動画で見せてくれるのでわかりやすいし、どれも美味しそう! では、ベスト5 …