テレビ

その差って何?湯船と浴槽の差

投稿日:

 

現在では湯船と浴槽は同義語になっているが、もともとは全く別物だった・・・。

 

浴槽と湯船の差

浴槽:平安時代から使われている言葉、水やお湯を溜める木の容器。本来つかるものでは無かった。

 

湯船:江戸時代から使われている言葉。当時は銭湯は街中にしかなかったので、気軽にどこでも入れるように、移動式お風呂⇒お湯を運ぶ船で湯船という言葉ができた

 

 

 

スポンサーリンク








-テレビ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あさイチ:陳健太郎さんのジューシー肉そぼろの黄金レシピ&アレンジレシピ

  今日のあさイチはご飯のおとも!新米の美味しい季節です! うーん、楽しみです!   陳さんのお店では1日20キロ作られ、麻婆豆腐や担々麺に使われます   ジューシー肉そ …

林先生の今でしょ!講座:長生きさんのお風呂の入り方

  長生きさんのお風呂に入る回数 ・お風呂は毎日入ると要介護状態になりにくい! ・湯船によくつかるほうがいい! ・お風呂に入ることで身体の柔軟性を増す。⇒怪我をしにくい身体になる ・お風呂に …

所さんのそこんトコロ【巨大ホームセンターで珍客捕獲!ソレ買って何作るの?SP】

今日の所さんのそこんトコロは巨大ホームセンターで直撃取材!     波形に切れるスライサー   あみあみポテチや、キュウリを切ればドレッシングがからみやすくなる! &nb …

ハナタカ優越館:初めて行く高級レストランで親切なサービスを受ける魔法の言葉

  お店に入ってすぐに名刺をいただけますか?   最初に言われると、このお店に興味があるのかなと思う   *柴田理恵さん曰く・・・小うるさい客だと思われるんじゃない?と懐 …

その原因Xにあり!大病(夏血栓・喘息)を予防する夏野菜

夏血栓を予防する夏野菜とは? 体がだるい めまいがする その原因、熱中症だけでなく、夏血栓かも?   夏血栓とは? 、夏特有の環境でおきる血栓が、心筋梗塞・脳血栓を発症しやすい。 気温が32 …