テレビ ヘルスケア

林修の今でしょ!講座:名医が教える飲み込み力テスト

投稿日:

 

誤嚥性肺炎を防ぐには、飲み込む力が大切。

今回の林先生の今でしょ講座では、飲み込み力テストを行いました。

 

名医が教える飲み込み力テスト

  • 15秒間で2回以上ツバを飲み込むことができれば正常

 

*今回の出演者の方は皆さん8回以上できました。

*飲み込み力が弱い方はこのテストを繰り返しトレーニングすることで、のどの筋肉を鍛えることができる

 

スポンサーリンク








-テレビ, ヘルスケア

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

相葉マナブ:なるほどレシピ!餃子の皮編

  つい余りがちな「餃子の皮」今回の相葉マナブはなるほどレシピ!餃子の皮編です。   餃子の皮チップス 菰田シェフが紹介してくれるレシピ そのまま食べても美味しいが、野菜をはさんで …

俺の持論:女はちょっとブスが1番得する!~藤本美貴の持論

  ちょっとブスの定義 可愛いけど誰もが認める美人ではない ⇒ここが結構大事!     ちょっとブスは美人より得をする~仕事編 説得力がすごい ⇒美顔器などのCMは美人が …

サタプラ:水島シェフが伝授!弱火で作る麻婆豆腐

  今日のサタプラは、弱火調理の水島シェフによる絶対失敗しない弱火で作る麻婆豆腐 中華といえば強火!のイメージですが、弱火で麻婆豆腐?はてさてどんな感じなのでしょう?   麻婆豆腐 …

主治医が見つかる診療所:誤嚥性肺炎の予防方法(体操2種&栄養素)

  誤嚥性肺炎は、老人性肺炎とも呼ばれるほど高齢者の方がなる病気のイメージが強いですが、無意識に誤嚥(隠れ誤嚥)するケースが7割もあり、隠れ誤嚥は40代くらいから起きる可能性がある。 &nb …

きょうの料理ビギナーズ:焼き方をマスター!牛肉のたたき&表面加工フライパンの扱い方

今回のきょうの料理ビギナーズは、 特別な日に食べたいご馳走感覚の牛肉をフライパンで焼くコツ いつもよりちょっと豪華なメニューに挑戦です。   牛のたたきレシピ   材料 牛もも(塊 …