あさイチ

あさイチ:シュガースクラブの作り方!乾燥肌に効果抜群!

投稿日:2018年1月22日 更新日:

今日(1月22日)のあさイチは基本調味料の「砂糖」

砂糖は実は料理だけでなく、お肌しっとり保湿にも使える便利モノなのです。

この時期、乾燥で肌がかゆい!かかとガサガサにも効果的な、シュガースクラブの作り方と、乾燥肌さん必見の入浴時のシュガースクラブの使い方についてのお話しがありました。

 

 

シュガースクラブの作り方

  • 上白糖1+サラダ油1を混ぜる
  • 濡らした皮膚に砂糖の粒が溶けるまでなじませて洗い流すだけ

*乾燥したり傷ついた皮膚を改善すると考えられている

*サラダ油が無い場合はオリーブオイルでも可

 

スポンサーリンク


乾燥肌対策の入浴方法

  1. 必ず湯船につかる
  2. シュガースクラブを肌にのせて溶かすようにのばす
  3. 洗い流す

2週間の使用感

*カカトのがさがさが改善

*肌のかゆみが減った

 

自分でつくるのが面倒だなぁという方は市販のシュガースクラブを使用するのもいいかも。

塩で作ったソルトスクラブは引き締め効果は高いですが、保湿や肌への負担を考えたら、塩より砂糖のほうが使い勝手がよく、乳幼児にも使えると小児科の先生の説明もありました。

 

 

スポンサーリンク











-あさイチ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あさイチ:知って得するオリーブオイル!塩とオリーブオイルだけで極上ドレッシング。野菜ごとの塩とオリーブオイルをかける順番

最大の魅力は青々としたフレッシュな香り。 今日のあさイチは「オリーブオイル」 オリーブオイルの使い方のアンケートで約半数がドレッシングと回答でした。   オリーブオイルdeドレッシング &n …

干しぶどう酢で23Kgダイエット!美味しく飲んで食べて健康に!「あさイチ」

今、お酢ブームが沸騰中!そこで7月19日のあさイチはお酢(ビネガー)特集でした。   お酢の健康効果効能 毎日大さじ1杯とるだけで、 内臓脂肪が減ったり 血圧が下がったり 血糖値の上昇も抑え …

あさイチ:何とかしたい!げっぷ大研究(逆流性食道炎・呑気症)の対処方法

  意外に多いげっぷの悩み あさイチアンケートでは実は4割の人が「げっぷ」が気になっている 半分弱の人が気にしているとは・・・   どんなお悩み? ・巨大な音 ・ひっきりなしに出る …

あさイチ:2018年トレンド大予想(筋肉女子・ロースイーツ・第3次韓流ブーム)

    筋肉女子 単なるガリガリは美しくない! 筋肉は友だち! 砂時計体型を目指してる 筋肉を育てる(高たんぱく低カロリー)メニューを開発するお店も。 筋肉女子のカリスマのAyaさ …

あさイチ:レジェンド松下さん紹介機能性スポンジ最新カタログその2

    スクラブペーパー キッチンペーパーのような形状になっているので、必要な長さだけ切って使える 表面が凸凹しているので汚れをかきだしてくれる 繰り返し洗って使うこともできるし、 …