あさイチ:猫の抜け毛を使ってアート作品を作っちゃおう♪

秋は抜け毛の季節・・それは人間だけでなく、ペットも同じ。

抜けた毛のお掃除が大変ですが、発想の転換で、猫の抜け毛でアートをつくっちゃうというのが話題ということであさイチで特集されていました。

抜け毛1本まで愛おしい?
猫の抜けた毛を使った小物作りが猫好きの間で注目されている。
ただ毛を丸めるだけで猫顔ストラップにが完成!あるいは、猫用の帽子だってできちゃうとのことで、番組内で沢山の自分の毛で作ってもらった帽子をかぶっている猫の写真が出て来てめっちゃ可愛かったです。
考えた方素晴らしいですねー。

 

ネコの抜け毛だけで簡単にできる「どんぐり帽子」の作り方

作り方

  1. 毛を扱いやすいよう、細かくほぐします。
  2. 毛を少しずつ貼り足し、だんご状に成型します。
  3. だんごの真ん中にくぼみを作ってボウル状にし、周りに毛を足していきます。
  4. 先端をつまんでとんがりを作ったら完成です。

※猫の毛のにおいや汚れが気になる方は、(1)の前に毛を洗濯用ネットに入れ洗い、乾燥させてから始めてください。アレルギーのある方は、医師に相談してからの作業をおすすめします。

 

スポンサーリンク



 

★ 猫毛祭りin飯田橋 2017 ★

 

番組終了後に、あまりにも可愛いので、ネットサーフィンしていたら、こんな催し見つけました

 

★ 猫毛祭りin飯田橋 2017 ★

猫毛で作った猫毛フェルト作品展や、ブローチなどを作るワークショップもやってるようです♪

 

★ 猫毛祭りin飯田橋 2017 ★
・会期:10月6日(金)~29日(日) ※会期中  9・16・23日(月)休
火~木 7:30~10:00/11:30~16:00
金   7:30~10:00/11:30~20:00
土日  12:00~18:00
★最終日の展示は16:00まで
・会場:CafePoPoKi(カフェ ポーポキ)
東京都文京区後楽2-16-7(JR飯田橋駅東口・東京メトロ飯田橋駅B1出口)
※ご入店に際してワンドリンク以上のオーダーをお願いいたします。

↑この内容は公式ホームページより引用させていただきました。

公式ホームページ⇒http://nekokematsuri.blog.shinobi.jp/nekoke-matsuri/iidabashi2017

 

スポンサーリンク



 

 

 

関連記事はこちら

 

あさイチ:この秋おすすめ!手芸の脳への効果

 

スポンサーリンク



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください