Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

相葉マナブ 『マナブ!なるほどレシピ・ツナ缶編』

一つの食材をテーマに『なるほど』というアイデアレシピを学ぶ、「マナブ!なるほどレシピ」
今日のテーマはツナ缶

 

ツナとアボカドのわさび醤油あえ

 

材料(2人分)

・ ツナ缶(マグロの油漬け・フレーク) …1缶(70g)
・ アボカド …1個
・ かいわれ菜 …少々
・ 醤油 …小さじ1
・ わさび …適量

 

作り方

  1. アボカドの種を取って皮をむき、2cm程度の角切りにする。
  2. ボウルに、油を切ったツナ缶とアボカドを入れ、わさび醤油をかけて混ぜ合わせる。
  3. 器に盛り、かいわれ菜を散らして、完成。

★ポイント★
・混ぜすぎるとアボカドが崩れてしまうので優しく混ぜる。

 

スポンサーリンク



 

 

ツナと大根の炒め煮

白いご飯との相性抜群!

 

材料(2人分) 分量

・ ツナ缶(マグロの油漬け・フレーク) …2缶(140g)
・ 大根 …半分
(15cmくらい)
・ しょう油 …大さじ2
・ 酒 …大さじ2
・ みりん …大さじ2
・ サラダ油 …少々
・ 生姜 …1片
・ ネギ …適量

 

作り方

  1. 大根を約5cm幅の輪切りにし、皮をむいて9等分にして、面取りをする。
  2. ツナ缶の油を切り、取っておく。
  3. 鍋にサラダ油を敷き、千切りした生姜、ツナを入れて炒める。
  4. 大根を入れ、さらに2~3分炒める。
  5. 酒・みりん・しょう油を入れる。
  6. ツナの油を入れ、落し蓋をして弱火で15分くらい煮詰める。
  7. 皿に盛って、ネギを添えれば、完成。

★ポイント★
・面取りをすることで煮崩れしにくくなる。
・ツナ缶の油は旨味が詰まっているので、捨てずに活用する。

 

 

スポンサーリンク



 

ツナのポテトガレット

材料(4人分<1枚分>) 分量

・ ツナ缶(マグロの油漬け・フレーク) …1缶(70g)
・ じゃがいも …4個
・ 大葉 …10枚
・ 柚子こしょう …小さじ1弱
・ ごま油 …小さじ1/2
・ 塩 …小さじ1/3
・ オリーブオイル …適量
・ ポン酢 …お好みで

作り方

  1. ツナはザルに出して油を切る。
  2. ツナに柚子こしょうとごま油をまんべんなく和える。
  3. じゃがいもは皮をむいてスライサーで千切りにし、塩をふって混ぜる。
  4. オリーブオイルを温めたフライパンに、ジャガイモの半量を広げ、平らにならしたら
    大葉5枚を裏向きにして上に置く。
  5. その上にツナを均等に散らし、残りのじゃがいもをかぶせるように広げたら、
    軽く押さえるようにして、形を整えながら、中火で約5分焼く。
  6. 裏返して中火で約5分焼く。
  7. 器に盛ったら千切りした大葉を飾り、お好みでポン酢を添えて、完成。

★ポイント★
・ツナを押すようにして油を切るとパサパサになるので、
ザルを使い自然に落ちた油を切る。
・じゃがいも同士をくっつけるでんぷん質が取れてしまうので、
千切りしたじゃがいもは水にさらさない。

 

スポンサーリンク



 

ツナ缶で作るタルタルステーキ風

 

材料(2人分) 分量

・ ツナ缶(マグロの水煮) …1缶(70g)
・ キュウリ …1/3本
・ 玉ねぎ …1/4玉
・ サラダ油 …小さじ2
・ ニンニク …1かけ
・ うずら卵 …2個
・ 黒コショウ …適量

<合わせ調味料>
・ 水 …50cc
・ ウスターソース …小さじ2
・ コンソメ …小さじ1/2
・ 片栗粉 …小さじ1

 

作り方

  1. 水、ウスターソース、コンソメ、片栗粉を混ぜ、合わせ調味料を作る。
  2. 水を切ったツナを細かく刻んで大きな固まりをなくす。
  3. フライパンにサラダ油とみじん切りにしたニンニクを炒めて香りを出す。
  4. ツナを入れ、全体に油が馴染むよう軽く混ぜ、火を止める。
  5. 合わせ調味料を入れて、とろみがつくまで弱火で煮る。
  6. とろみがついたら火を止め、1分ほど粗熱を取り、粗みじん切りし水切りした玉ねぎ、あられ切りしたキュウリを加えて
    全体に馴染むように混ぜる。
  7. 皿に盛ったら中央にくぼみを作り、うずらの卵を落とし、黒胡椒を挽いて、完成。

★ポイント★
・ツナは軽くたたき、刻むことで口当たりが良くなる。
・合わせ調味料は、火を止めてから入れるとダマになりにくい。
・タルタルステーキで使われるピクルスやケッパーの代わりに、
手軽な玉ねぎやキュウリを使い、食感のアクセントに!

 

スポンサーリンク



 

 

前回の「マナブ!なるほどレシピ」のサバ編はこちら

 

相葉マナブ:なるほどサバレシピベスト5!

 

スポンサーリンク



 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください