Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

チコちゃんに叱られる!何で日本人はカレーライスが好きなの?

 

何で日本人はカレーライスが好きなの?

  • こどもの時に好きだった料理ランキング1位!
  • 年間平均73食も食べているのだそう

 

実はイギリス式だったから

  1. カレーの本場のインドからではなく、イギリスから伝わってきた。
  2. インドのカレー:サラサラカレー+ご飯が、イギリスに伝わった時にトロミのついたカレーになった
  3. イギリスの船乗りが、船の上でも食べられるようにルーにとろみつけた。
  4. 日本に伝わってきたのが江戸時代末期。その当時あんかけ丼が流行っていたので、イギリスからきたとろみのついたカレーライスが簡単に受け入れられた。
  5. イギリス式のカレーが広まったのは、兵隊さんのご飯として広まった。兵隊さんが家に帰って作って全国の家庭に広まった
  6. 太平洋戦争で一時カレーライスが食べられなくなった
  7. 終戦後学校給食にもカレーが復活!

 

カツカレーは日本発祥!現在イギリスで流行中!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください