半分、青い。仙吉さんの五平餅レシピ

秋風先生が神の食べ物と絶賛していた仙吉さんの五平餅。

鈴愛がつくし食堂2号店の目玉メニューとして特訓を受けます。

仙吉さんの五平餅レシピ

材料

温かいごはん(うるち米):2合
・割りばし:8本

■たれ
・すりごま:大さじ3(30g)
・くるみ(フライパンで軽く煎っておく):20g
・砂糖:30g
・しょうが(すりおろす):1かけ分
・しょうゆ:大さじ3
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ1
・赤みそ:小さじ2

作り方

  1. すり鉢にくるみを入れてすりつぶす。細かくなったら醤油・味噌を入れて混ぜる。
    ※香りと食感を残すため、つぶしすぎなくてOK。
  2. すりごま・砂糖を入れて混ぜる。さらに酒・みりんを入れ、しょうがを加えて混ぜ、たれを作る。
  3. できれば冷蔵庫で一晩寝かせる。
  4. ごはんをボウルにいれ、すり棒でこねるようにつぶす。
  5. 米の表面がつぶれてつやが増したら止める。
  6. ごはんを割りばしにつけ、手で握って小判型に成型する。
  7. 裏表をラップで挟んで形をととのえ、厚みを均一にする。
  8. 焼き網に油を塗り、中火でよく熱しておく。
  9. 片面2~3分ずつ、中弱火でほんのり焦げ目がつくまで焼く。
  10. たれを軽くかき混ぜた後にたっぷりとつけ、両面を30秒ずつ軽くあぶる。
  11. たれを少しかけて器に盛ったら、完成!

 

半分、青い。レシピ

半分、青い。律くん特製スープ!萩尾家のスープレシピ
半分、青い。草太のかつ丼レシピ~つくし食堂の行列のできる名物料理

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください