テレビ 料理レシピ

今日の料理:さんまの辛煮

投稿日:

秋になるとさんまを食べたくなりますねー。

さんままるごと食べられる土井善晴先生のこのメニューおいしそうです。

 

さんまの辛煮

 

材料(4人分)

・さんま (大) 4匹(800g)
・しょうが 80g
———-
【煮汁】
・酢 カップ1
・水 カップ1
・酒 カップ1
・しょうゆ 70ml
———-

 

作り方

1.しょうがは洗って皮付きのまません切りにする。鍋底に半量を広げ入れる。

2.さんまは、包丁をなでるように動かして細かいウロコを取り、流水で洗って、水けを拭き取る。胸ビレの後ろに包丁を入れて頭を切り落とす。
〈★メモ〉まな板に紙を敷いて、尾から頭に向かって包丁の刃を動かしてウロコをこそげ取り、頭を切り落とす。

3.2を2cm幅の筒切りにし、1の鍋に切り口を上にして並べ入れる。
〈★メモ〉内臓もおいしいのでそのまま筒切りにし、順次、断面が広いほうを上にして入れていく。

4.3に残りのしょうがを散らし、【煮汁】の酢と水を注ぎ入れて強火にかける。アクを取って落としぶたをし、弱火で【煮汁】がほとんどなくなるまで、1時間ほど煮る。

5.4に【煮汁】の酒としょうゆを加え、再び落としぶたをして、弱火で【煮汁】がなくなるまで、様子を見ながら1時間ほど時間をかけてじっくり煮る。
〈★メモ〉【煮汁】が少なくなればごく弱火にし、焦がさないように注意する。

6.鍋ごと冷まし、粗熱が取れてから、1切れずつざるに上げて冷まし、完全に【煮汁】をきる。
〈★メモ〉煮上がってすぐにさわると、柔らかいのでくずれやすい。残ったものは完全に【煮汁】をきり、保存容器に入れて、冷蔵庫で保管。4~5日間は楽しめる。取り出すときは清潔な箸を使うこと。

 

 

スポンサーリンク



 







-テレビ, 料理レシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

嵐にしやがれ:櫻井くんでもできる!平野レミさん直伝!超簡単!手抜き料理

  料理を全然しないという櫻井翔君でもできる料理を伝授しに、平野レミさんと和田明日香さんの嫁姑コンビが登場!   なすのかわいいきんぴら ピーラーでナスの皮をむく フライパンにごま …

あさイチで放送されたダイエット効果アップ!抹茶スポーツドリンクレシピ

NHKあさイチの中でも大好きなコーナーの「スゴ技Q!」 7月11日のテーマは「抹茶」   抹茶の栄養価 抹茶には「スーパー緑黄色野菜」と言われるほど沢山の栄養素が詰まっています。 脂と一緒に …

サタプラ:水島流弱火で作るダシを使わないだし巻卵の作り方

水島流だし巻卵の作り方   材料:2人前 ・卵          3個 ・水          50g ・塩          1g ・醤油         3g ・砂糖         0 …

水塩でつくる絶品浅漬け&お子さまでも簡単にできる豚バラ塩炒め「あさイチ」

食材の旨味と甘みを引き出す江戸時代からの伝統調味料「水塩」 コレを使えば、食材にまんべんなく味がしみ込み、旨味&甘みアップ! 水塩で作る浅漬け2品&簡単美味しい豚肉の塩炒めのご紹介です。   …

ガッテン!胆石!のできやすい人とは?

  日本人で胆石を持っている人は1000万人! 痛みが出ない人は半数くらい。 痛みが出る人もいる まだまだ謎の多い胆石について学んでいきます。   胆のうとは? ・5cm~7cmの …